やましなぶろぐ

UbuntuのPythonではPipが無効化されている

Ubuntu Python venv ensurepip is not available

sudo apt install python3-venv

🕒 Last mod: 2020-03-28


1. ensurepip is not available

Ubuntuでpythonの仮想環境を作成するためvenvを実行したところエラーが発生。

原因について情報を収集したので共有します。

2. 有用な情報源

ズバリ上記のサイトにて原因から対応方法まで説明されております。

情報共有はとてもありがたい。

ただ古い情報や表面的な現象に触れているだけの記事も多いので有用な情報にたどり着くまでに結構時間を要します。

この辺りにIT系の情報発信の難しさを感じます。

3. pythonに種類があるわけではない

Ubuntuのデフォルトのpython3ではエラーが発生するのでもしかしてpythonにも種類が複数あるのか?と考えてしまいました。ここでいう種類とはバージョンの違いのことではなく一般的なpythonとUbuntuのpythonで別種という意味です。

別種があるとすると面倒だなと思ったのですがそうでは無いようです。種類は一つだけどUbuntuがensurepipの機能を無効にしていることが判明。

OS側での無効化は混乱の元なので好ましいとは思いません。ですがシステムを守るためには仕方が無い。

Pythonはバージョン違いなどの混乱が多かった印象があるので慎重になります。最近は大分改善されましたが。

4. sudo apt install python3-venv

Ubuntuでvenvを使用する方は下記を実行しておきましょう。

Terminal
sudo apt install python3-venv

今回は以上です。