1. TermuxにHUGOをインストールする

TermuxでHUOGが使えた便利かも?

ブログをAndroidタブレットで運用できればモバイル性が向上して便利かもとふと考えました。

今まではGCP上のインスタンスで運用していたのですがインスタンスの起動やポートフォワードの設定が地味に面倒でした。

Termuxのローカル上でHUGOを実行できれば運用が楽になりそうです。

結論から言えば無事環境を構築することができました。しかもとても簡単にです。

  1. TermuxにHUGOをインストール

  2. HUGOのバージョン

  3. 追加の環境構築(Asciidoctor)

の順にご説明します。

2. TermuxにHUGOをインストール

とても簡単です。

まずTermuxからストレージを操作できるように設定します。

termux-setup-storage

その後で下記のコマンドでインストールできます。

pkg install hugo

簡単すぎて拍子抜けしてしまいました。

3. HUGOのバージョン

インストールされたHUGOのバージョンが古いと困るのでバージョンを確認しました。

version v0.69.2/extended

ほぼ最新のバージョンです。素晴らしい。

4. 追加の環境構築(Asciidoctor)

ついでにですがAsciidocotorもインストールしました。

pkg install asciidoctor

こちらも何も問題なく簡単でした。

もうPCと遜色のないAndroid環境が構築できてしまいました。

5. まとめ

とても簡単すぎて驚きです。同じようなことを考えている方のご参考になれば幸いです。

今回は以上です。