やましなぶろぐ

vimで関数の引数たちを改行して複数行にする「vim-argwrap」

改行して複数行にしたり戻したりと自由自在、便利なvimプラグイン

🕒 Last mod: 2020-10-26


1. vimで関数の引数たちを改行して複数行にしたい

関数の引数たちを改行して複数行にしたいことが頻繁にある。

私は小さな画面上でコーディングしているので1行が長いと見難い。

複数行にしたいことがあまりに頻繁に発生するので調べてみると便利なVimプラグインを見つけた。

2. vim-argwrap

見つけたのは、

vim-argwrap

リンク先を見てもらえば動作画面のGifがあるので私が実現したい操作方法が分るでしょう。

まさに私が求めていた動作です。

3. インストール

インストール方法について詳しくはリンク先に記載されているのでそちらを参照してもらいたい。

私の環境でのインストール作業についてメモを残しておく。

3.1. .私の作業環境

私の環境は下記。

  1. パッケージ管理: dein.vim

  2. XDG Base Directory : $HOME/.config

3.2. dein.toml

dein.tomlにpluginsを追加する。

$HOME/.config/nvim/dein.toml
[[plugins]]
repo = 'FooSoft/vim-argwrap'

3.3. keymap.rc.vim

ショートカットキーを設定する。

私はleaderキーを設定していないのでSpaceキーをリーダーキーのような動作をするように直接指定した。

$HOME/.config/nvim/keymap.rc.vim
nnoremap <silent> <Space>a :ArgWrap<CR>

4. まとめ

プラグインの導入は簡単に完了した。

パッケージを入れすぎると管理しきれないので好きではないが利用頻度が多いのであればやぶさかではない。

今回の機能は使用頻度がとても高いのでメリットが大きい。

「vim-argwrap」 はおすすめのプラグインです。