minicondaを使用してtmuxをインストールする

sudo権限がない場合にminicondaを使用してtmuxをインストールする方法

ソースコードからインストールするよりminicondaを使用する方法が簡単そうなので試してみた。

🕒 Last mod: 2021-06-19


1. ユーザローカルにコマンドをインストールしたいことがたまにある

ubuntuでソフトウェアをインストールするときにはaptコマンドが便利です。

ただapt installではシステムにソフトウェアがインストールされてしまいます。

他のユーザに影響を与えたくない場合には慎重になります。

それにsudo権限がない場合にはapt installを使用してソフトウェアをインストールできません。

これらのことからユーザローカルにソフトウェアをインストールする方法が必要です。

2. tmuxをユーザローカルにインストールしたい

さて、今回はtmuxが必要になりました。

sudo apt install tmuxで簡単にインストールできるのですが、今回はsudo権限がないと想定します。

ユーザローカルにインストールする方法を調べてみるとソースコードからコンパイルする方法が一般的なようです。

ただ、ソフトウェアの依存関係が面倒です。

ソースコードからソフトウェアをインストールもあとあと必要になりそうなので試してみたいのですが今回はもっと簡単な方法を探してみます。

3. minicondaを使用してインストール

さらに調べてみるとminicondaを使用してインストールする方法があるようです。

4. 実際にインストルールしてみる

実際に試してみます。

詳細は上記のリンク内にもありますが試したコマンドを紹介します。

sudo apt update
sudo apt install wget
wget https://repo.anaconda.com/miniconda/Miniconda3-py39_4.9.2-Linux-x86_64.sh
bash ./Miniconda3-py39_4.9.2-Linux-x86_64.sh

conda install -c conda-forge tmux

minicondaを介したある意味回りくどい方法ですが、この方法で簡単にインストールすることができました。

5. まとめ

ユーザローカルにminicondaを使用してtmuxをインストールする方法を紹介しました。

ただ、minicondaを介さずにソースコードからのインストール方法も慣れておきたい。

機会があればこのような方法を試した内容を紹介できればと考えています。

今回は以上です。